WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8a3bcaaf-e293-43b2-b288-1ec848d35e73"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "441", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "441"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:swu.repo.nii.ac.jp:00000441", "sets": ["127"]}, "author_link": ["946"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2001-11-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "29", "bibliographicPageStart": "18", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "AA1199157X"}, {"bibliographic_title": "昭和女子大学大学院日本語教育研究紀要", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、日本語学習者(就学生)13名を対象に、携帯電話・PHSの画面上に表示される漢字・文字の判読および文章の読みやすい表示方法について3つの実験調査を行なった。実験1では、画面に表示された漢字を正しい漢字として紙に書き写すことができるか調査した。その結果、未知の漢字を画面に表示されている文字から正しく認識することは、日本語学習者にとって難しいことが明らかになった。また、提示された漢字が被験者にとって既知の漢字であっても、別の既知の漢字に読み間違える可能性があることも確認できた。実験2では、選択方式をとり、画面上と同じ漢字や文字を、紙面上の各選択肢から選択することで、印刷物との認識一致度を調査した。選択肢による比較検討の場合、被験者は正しい漢字を画面からほぼ判読できていることが確認できた。実験3-1、3-2では、印象評価実験を行ない、3-1では画面に一度に表示される文章の区切り(改行)について単語の終りを重視するほうが読みやすいか調査した。実験3-2では、続きの文を画面に表示する場合、画面を切り替える方法と1行追加する方法とを比較検討した。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "5", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00004257660", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1199157X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "古川, 雅子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "946", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004257660.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "KJ00004257660.pdf", "url": "https://swu.repo.nii.ac.jp/record/441/files/KJ00004257660.pdf"}, "version_id": "fa52209d-1b85-4133-b2d9-c7e554be0e62"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "携帯電話", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インターネット学習コンテンツ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "漢字", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "液晶画面", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文字フォント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文章表示方法", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "携帯電話を利用した日本語教育における漢字学習コンテンツの可能性 : 端末画面に表示される文字フォントと文章表示の問題点", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "携帯電話を利用した日本語教育における漢字学習コンテンツの可能性 : 端末画面に表示される文字フォントと文章表示の問題点"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "4", "path": ["127"], "permalink_uri": "https://swu.repo.nii.ac.jp/records/441", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-02-13"}, "publish_date": "2017-02-13", "publish_status": "0", "recid": "441", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["携帯電話を利用した日本語教育における漢字学習コンテンツの可能性 : 端末画面に表示される文字フォントと文章表示の問題点"], "weko_shared_id": -1}
携帯電話を利用した日本語教育における漢字学習コンテンツの可能性 : 端末画面に表示される文字フォントと文章表示の問題点
https://swu.repo.nii.ac.jp/records/441
https://swu.repo.nii.ac.jp/records/44105b1504f-d450-4010-993c-10ba4594981f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004257660.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 携帯電話を利用した日本語教育における漢字学習コンテンツの可能性 : 端末画面に表示される文字フォントと文章表示の問題点 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 携帯電話 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インターネット学習コンテンツ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 漢字 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 液晶画面 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文字フォント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文章表示方法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1199157X | |||||
著者 |
古川, 雅子
× 古川, 雅子 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、日本語学習者(就学生)13名を対象に、携帯電話・PHSの画面上に表示される漢字・文字の判読および文章の読みやすい表示方法について3つの実験調査を行なった。実験1では、画面に表示された漢字を正しい漢字として紙に書き写すことができるか調査した。その結果、未知の漢字を画面に表示されている文字から正しく認識することは、日本語学習者にとって難しいことが明らかになった。また、提示された漢字が被験者にとって既知の漢字であっても、別の既知の漢字に読み間違える可能性があることも確認できた。実験2では、選択方式をとり、画面上と同じ漢字や文字を、紙面上の各選択肢から選択することで、印刷物との認識一致度を調査した。選択肢による比較検討の場合、被験者は正しい漢字を画面からほぼ判読できていることが確認できた。実験3-1、3-2では、印象評価実験を行ない、3-1では画面に一度に表示される文章の区切り(改行)について単語の終りを重視するほうが読みやすいか調査した。実験3-2では、続きの文を画面に表示する場合、画面を切り替える方法と1行追加する方法とを比較検討した。 | |||||
書誌情報 |
AA1199157X en : 昭和女子大学大学院日本語教育研究紀要 巻 1, p. 18-29, 発行日 2001-11-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 5 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00004257660 |