WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b29a9ee8-cae7-404f-b1c1-66eb67158124"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "443", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "443"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:swu.repo.nii.ac.jp:00000443", "sets": ["127"]}, "author_link": ["948"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2001-11-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "45", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "AA1199157X"}, {"bibliographic_title": "昭和女子大学大学院日本語教育研究紀要", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、日本国内だけでなく全世界的に\"国際化\"や\"global-vision\"などという言葉が叫ばれるようになってきた。それに伴い、その国際化に対応すべく人材を育成するという目的の下、「異文化理解教育」や「国際理解教育」という教育項目が設けられ、生涯学習の一環としてカルチャーセンターや学校など様々な教育現場で少しずつ取り入れられるようになってきた。しかし、近年急激に勢いを増してきた\"国際化\"の波に対応すべく、教育内容について様々な研究がなされているようではあるが、まだまだその方法や方向性は様々で教育媒体や教授する側もその指針や方向性について模索している段階であり、統一された教授法、教授内容がないのが現実である。この現実に押し寄せている国際化の波に対応するためにも、いくつかの指針とその展開方法などの、国際理解教育の歩んで行く方向性を見出し、展開させて行かなくてはならない。この論文がその糸口になればと思う。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "7", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00004257662", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1199157X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "窪田, 晃子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "948", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004257662.pdf", "filesize": [{"value": "851.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 851100.0, "url": {"label": "KJ00004257662.pdf", "url": "https://swu.repo.nii.ac.jp/record/443/files/KJ00004257662.pdf"}, "version_id": "d018d808-e580-4476-87b6-9b1c545f6afb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "国際化(globalization)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ボーダレス化,異文化理解教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国際理解教育,新学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育の国際化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "総合学習,課外授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "国際理解教育の指針と展開 : 学校現場における総合学習プログラムの一環への位置付けを考える", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "国際理解教育の指針と展開 : 学校現場における総合学習プログラムの一環への位置付けを考える"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "4", "path": ["127"], "permalink_uri": "https://swu.repo.nii.ac.jp/records/443", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-02-13"}, "publish_date": "2017-02-13", "publish_status": "0", "recid": "443", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["国際理解教育の指針と展開 : 学校現場における総合学習プログラムの一環への位置付けを考える"], "weko_shared_id": -1}
国際理解教育の指針と展開 : 学校現場における総合学習プログラムの一環への位置付けを考える
https://swu.repo.nii.ac.jp/records/443
https://swu.repo.nii.ac.jp/records/443faebd471-b42c-4f58-9c0e-5ad3c8af2692
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004257662.pdf (851.1 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国際理解教育の指針と展開 : 学校現場における総合学習プログラムの一環への位置付けを考える | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国際化(globalization) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ボーダレス化,異文化理解教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国際理解教育,新学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育の国際化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合学習,課外授業 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1199157X | |||||
著者 |
窪田, 晃子
× 窪田, 晃子 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 近年、日本国内だけでなく全世界的に"国際化"や"global-vision"などという言葉が叫ばれるようになってきた。それに伴い、その国際化に対応すべく人材を育成するという目的の下、「異文化理解教育」や「国際理解教育」という教育項目が設けられ、生涯学習の一環としてカルチャーセンターや学校など様々な教育現場で少しずつ取り入れられるようになってきた。しかし、近年急激に勢いを増してきた"国際化"の波に対応すべく、教育内容について様々な研究がなされているようではあるが、まだまだその方法や方向性は様々で教育媒体や教授する側もその指針や方向性について模索している段階であり、統一された教授法、教授内容がないのが現実である。この現実に押し寄せている国際化の波に対応するためにも、いくつかの指針とその展開方法などの、国際理解教育の歩んで行く方向性を見出し、展開させて行かなくてはならない。この論文がその糸口になればと思う。 | |||||
書誌情報 |
AA1199157X en : 昭和女子大学大学院日本語教育研究紀要 巻 1, p. 37-45, 発行日 2001-11-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 7 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00004257662 |